Tipsカテゴリ
プログラムTips ※Tips一覧はこちら
 
■ Let's note CF-W4のHDD換装 (2007/10/26)

持ち歩いている Let's note CF-W4 の HDD容量が足りなくなってきたので、大容量のものに入れ替えました。ただ、写真を撮り忘れたので文章のみです。

使用したHDDは、日立のHTS541616J9AT00(160GB)。

入れ替えはかなり大変だったので、あまり参考にしないでください。メーカー保障が受けられなくなるばかりでなく、下手すると故障や火災の原因にもなりかねません。あくまで自己責任で。

換装前の注意点が幾つかあります。まず、HDDにたどり着くまでにキーボードを取り外さなければなりませんが、キーの下にあるキーボードの金属板はやわらかいため、取り外し時にゆがんでしま可能性があり(というより、外すときにどうしてもゆがんでしまう)、キータッチが変化してしまうかもしれません。また、取り外すネジが多く、種類も多いので、どの場所から外したかの記録を取り、なくさないように注意が必要です。また、前面の電源スイッチ、ワイヤレスLANスイッチなどは交換の途中で取れてしまう可能性があるので、テープで固定しておくと良いかもしれません。

分解の手順は下記のとおり。

1.ノートPCからバッテリーを外す。

2.裏面のネジをすべて外す。全部で15箇所ある。

3.バッテリーのあった場所を見ると、細い金属板がストッパーになって内部の大きな金属板(キーボードの裏面)を固定しているので、外す。

4.表面の、液晶近くの4箇所のネジを外す。

5.DVD/CDドライブの蓋を開け(裏面に開けるためのスイッチがあるのでドライバーなどで動かす)、中の「3」と書かれているネジを外す。このとき、一番左側の、マイク端子近くのネジは外さない(DVD/CDドライブの蓋を開ける電動スイッチを固定している)。

6.キーボードを液晶側からゆっくりはがす。キーボードと本体をつなぐラインは、マザーボード側の固定具をマイナスドライバーなどでゆっくり動かすと取れる。(取り外したら、キーボードのゆがみを丁寧に直しておく)

7.銀色の板(CPUのヒートシンク)を外す。

8.キーボードがあった位置の下側にある6箇所のネジを外す。DVD/CDドライブの蓋が外れる。

9.キーボードと本体をつないでいた場所のすぐ上に、付属スピーカーへのラインがあるので、そのコネクターを外す。

10.本体の上蓋を外す(本体手前側のラインは外す必要はない)。

11.液晶側の右上にHDDがある。テープで固定されているので丁寧にはがすと取り出せる。

12.新しいHDDの41番ピンと43番ピンを折る(HDDの独立した4つのピンが右になるようにHDDのコネクタを見た場合、一番左下のピンと、その右上のピンを折る)。

13.新しいHDDを古いHDDと入れ替える。HDDの独立した4つのピン側に1番ピンがあるので、ケーブルのマークと1番ピンをあわせて接続する。

14.上記の手順の逆順で取り付ける。キーボードを取り付けるときは、下側に固定する部分があるので、うまく挟み込む。必要なら新たに両面テープを使って固定すると良い。

カテゴリ:miniTips

 
 
Copyright(c) 2007-2017 ISCS All rights reserved.