Tipsカテゴリ
プログラムTips ※Tips一覧はこちら
 
■ Windowsの起動時に「要求されたデバイスにアクセスできない・・・」のエラー (2011/03/15)

Windows Server 2008 R2で、データ用に使用していたハードディスクをはずして再起動したら、OSブート時に「要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。」というエラーメッセージが出て起動できなくなってしまいました。「状態: 0xc000000e」というエラーコードも出ています。

いろいろ調べてみたのですが、最終的に役立ったのは下記のサイトでした。

http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja

ただ、機械翻訳の日本語は逆に分かりにくく、英語のままの下記のサイトのほうが理解しやすいかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/2261423/en-us

これらのサイトによると、修復手順は下記のとおりです。
(サイトからの抜粋ですが、手順を簡略化しています)

1.Windows Server 2008 R2のインストールDVDでPCを起動します。
2.IME等の設定画面の次の画面で「コンピューターの修復」をクリックします。
3.「コマンドプロンプト」をクリックします。
4.「X:\Sources\Recovey\StartRep.exe」と入力し、Enterキーを押します。
5.ウィザードを実行し、再起動します。
6.再起動しても起動途中でメッセージが出て止まってしまったら、「通常起動する」を選んで起動します。

この方法で、うまく再起動させることができました。

カテゴリ:OS

 
 
Copyright(c) 2007-2017 ISCS All rights reserved.